2006年07月17日

ナスとピーマンの味噌いため

夏の間、うちの食卓に何度となく登場する一品。

お料理上手な方なら、目をつぶっても作れるのでしょうが、そこは寄生人ですのでご了承ください。

1. ナス、ピーマンは適当に切っておく
2. 豚肉(今日はひき肉)に、塩、酒、しょうがで下味をつけておく。
3.油を引いたフライパンで豚肉をじゃじゃーっと炒め、火が通ったら皿に取り出しておく。
4. 油を足して、ナスをいため焼きする。油に通す、とかいうのはウチではやらない。
5. 焼き目をつけるように押さえながらしばらく焼く。
6. お酒をじゃー、砂糖をさくっと(大匙半分くらい?)、味噌を大匙1くらい酒に溶かすようにしてくわえる。
7. じゃじゃーとなったところで、ぴーまんを加え、取り出しておいた肉も加えて、ざっくりざっくり混ぜる。
8. 適当なところで火を止めて、出来上がり!

辛いのが好きな人は、肉を炒める前に唐辛子を加えてもよし。
または、食べるときにキムチを加えてレンジでチンするとひっじょーに美味しい。
翌日に温めなおしするときは、わざわざキムチを買いに行くべし
ありえない美味しさが展開されます。
自分で味付けしたところに比べて、着地点は計点越えです。

06-07-17_19-13.jpg


↓気に入ったらポチッとな。
にほんブログ村 料理ブログへ
posted by og at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜が食べたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937524

この記事へのトラックバック
×

